top of page
検索
  • ishidaikkando

湿気対策

暑くなってきましたね。

沖縄はもう梅雨に入っているそうです。


湿度が上がってくると、体の中も湿気が溜まりやすくなるようです。


体の湿気も上がってくると..

食欲不振や痰、体が重だるい、浮腫む、頭が重い、やる気が出ない

関節が痛い、冷えるなどの症状が出やすくなります。


舌を鏡で見てみて

厚いベトベトした苔があったら、もしかしたら体に湿気が溜まってるかもしれません。


そんな方には、汗をかくくらいの運動や入浴がお勧めです。


また、お勧め食材は

水を体外に出してくれる

食物繊維たっぷりのキノコ類や根菜

海藻類、緑豆春雨、冬瓜などのウリ科の野菜、こんにゃく、ハトムギ、あさり、青魚...など。

冷たい飲み物や甘いもの、脂っぽいものは控え目にしてみて下さいね。



これからの湿気の多くなる季節を対策をしながらお元気でお過ごしください。

過ごし方の参考に↑体質チェック表もついていてお勧めですよー




閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ずいぶんと寒くなってきましたね。 足腰が痛くなっていませんか? 気温が下がって身体も冷えてくると、痛みという形で血流が悪くなってますよ、と体が教えてくれます。 お風呂に入ったり、お布団でぬくもっている時は痛みが楽になるという方は、血流が悪くなっている可能性があります。 刺すような痛みがある方は特に血流が悪くなっている可能性が高いです。 血流が悪くなって足腰の痺れ、痛みが出ている方には温めて下半身の

10月入っても日中暑い日がありましたが、 だんだんと秋が深まって来るみたいですね。 この時期気になるのが、 日中と朝晩の気温差の大きさ。 そこで気を付けたいのが寒暖差疲労です。 気温の差が激しいと、 自律神経が過剰に働き、 体が疲れてしまう事を寒暖差疲労と呼ぶそうです。 特に女性は筋肉量が少なくて汗もかきにくいうえに、 女性ホルモンの影響よって ホルモンバランスも崩しやすいので、 気を付けた方がい

記事: Blog2_Post
bottom of page