top of page
検索
  • ishidaikkando

秋の抜け毛

朝晩すずしくなって秋らしくなってきましたね。

春や秋の季節の変わり目には抜け毛が多くなる傾向にあります。

髪の毛は、頭部の温度調節の役割があり、

気温が大きく変わる季節に合わせて、

髪が準備をしているそうです。

ですからブラシに多く抜け毛がついても

直ぐに脱毛を心配する必要はありません。

しかし細くて短い毛が抜けているのが目立つとしたら要注意だそうです。

栄養バランスの偏りによる貧血やや老化に関わる腎の弱りが考えられるそうですよ。

気になる方はレバーや人参など血になりやすいものやキクラゲや黒豆など腎を養ってくれるものを食べるのもいいと思います。

気持ちいい秋をお元気でお過ごしくださいね~⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ずいぶんと寒くなってきましたね。 足腰が痛くなっていませんか? 気温が下がって身体も冷えてくると、痛みという形で血流が悪くなってますよ、と体が教えてくれます。 お風呂に入ったり、お布団でぬくもっている時は痛みが楽になるという方は、血流が悪くなっている可能性があります。 刺すような痛みがある方は特に血流が悪くなっている可能性が高いです。 血流が悪くなって足腰の痺れ、痛みが出ている方には温めて下半身の

10月入っても日中暑い日がありましたが、 だんだんと秋が深まって来るみたいですね。 この時期気になるのが、 日中と朝晩の気温差の大きさ。 そこで気を付けたいのが寒暖差疲労です。 気温の差が激しいと、 自律神経が過剰に働き、 体が疲れてしまう事を寒暖差疲労と呼ぶそうです。 特に女性は筋肉量が少なくて汗もかきにくいうえに、 女性ホルモンの影響よって ホルモンバランスも崩しやすいので、 気を付けた方がい

記事: Blog2_Post
bottom of page