top of page
検索
  • ishidaikkando

目の疲れは肝臓から

外の出る人が少なくなっているこの頃。

スマホやパソコン、テレビを夜遅くまで見ていませんか?


すると目が疲れやすくなってたり...


夜の睡眠中に肝臓は血液を浄化し、栄養を与え、翌日に備えます。


睡眠が足りないと、肝臓が血液を十分に養えず、目に与える血液が不足して、目が疲れやすくなりそうです。


中医学では目は肝臓に養われていると考えられます。


目の疲れが気になる人は早めに寝たり、レバーなどの肝臓を養うものを摂ったりしてみてくださいね〜

閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ずいぶんと寒くなってきましたね。 足腰が痛くなっていませんか? 気温が下がって身体も冷えてくると、痛みという形で血流が悪くなってますよ、と体が教えてくれます。 お風呂に入ったり、お布団でぬくもっている時は痛みが楽になるという方は、血流が悪くなっている可能性があります。 刺すような痛みがある方は特に血流が悪くなっている可能性が高いです。 血流が悪くなって足腰の痺れ、痛みが出ている方には温めて下半身の

10月入っても日中暑い日がありましたが、 だんだんと秋が深まって来るみたいですね。 この時期気になるのが、 日中と朝晩の気温差の大きさ。 そこで気を付けたいのが寒暖差疲労です。 気温の差が激しいと、 自律神経が過剰に働き、 体が疲れてしまう事を寒暖差疲労と呼ぶそうです。 特に女性は筋肉量が少なくて汗もかきにくいうえに、 女性ホルモンの影響よって ホルモンバランスも崩しやすいので、 気を付けた方がい

記事: Blog2_Post
bottom of page