検索
  • ishidaikkando

爪は生活習慣の記録

爪って普段から気にしてますか?

実は爪は生活習慣の記録が残ってる場所なのです。


今回は爪の色について...


爪は実は皮膚や筋肉と似た成分タンパク質からできています。

爪の色がピンクならその下を流れている血液はキレイです。

紫や黒っぽいなら、血液は汚れている状態。

白っぽいなら貧血傾向。

赤みが強いなら血が濃すぎる。

爪表面が白く濁って見えるなら肝臓の働きが悪いなどが考えられます。


血液がサラサラで栄養が十分なら、爪は丈夫で表面はツルツルして薄いピンクをしています。

爪は血を貯蔵する肝臓と関わりが強いので、肝臓を元気にしとくといいみたいですよ。


爪の根元を時々マッサージすると血行が良くなっていい爪が生まれやすくなるのでオススメですよ〜




閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

口内炎や口の横が切れる口角炎になったりしませんか? 私は口内炎になりかけたり、口角炎になったりします。 なぜ口内炎や口角炎になるのか? 漢方の考え方では過剰な熱が口に溜まることで口内炎ができると考えられています。 なぜ過剰な熱が口にたまるの? ・食べ過ぎ、飲みすぎで胃腸が働きすぎてオーバーヒートに... 熱は上に上がる性質があるので胃腸にたまった熱は上に上がって口へと伝わっていくのです。 ・辛いも

寒い季節がやって来ましたね 冷えてませんか 身体を暖かくするキーワードは 肝臓と筋肉です 軽い運動で筋力を保ち 夜はゆっくり眠って全身をめぐっている血を貯めとく肝臓が上手く働ける時間を持つ事が大切のようです 肝臓や筋肉に必要なのは必須アミノ酸 このアミノ酸、どれかが欠けても上手く働けないそうです 肝臓には小松菜や人参などもオススメです レバーや牡蠣などのタンパク質も上手に食事に取り入れてみてくださ

外の出る人が少なくなっているこの頃。 スマホやパソコン、テレビを夜遅くまで見ていませんか? すると目が疲れやすくなってたり... 夜の睡眠中に肝臓は血液を浄化し、栄養を与え、翌日に備えます。 睡眠が足りないと、肝臓が血液を十分に養えず、目に与える血液が不足して、目が疲れやすくなりそうです。 中医学では目は肝臓に養われていると考えられます。 目の疲れが気になる人は早めに寝たり、レバーなどの肝臓を養う