検索
  • ishidaikkando

唾液ってどんなことしてるの?

朝晩肌寒くなって来ました

いかがお過ごしですか

美味しいものが色々出ている秋です

今回は消化にも関係している唾液について

唾液には

「潤す唾液」と「消化する唾液」の2種類があります。

「潤す唾液」は24時間、

口の粘膜を湿らせている粘り気のある唾液で、

粘膜保護や歯の再石灰化に貢献しています。

これは体内の水分調節をしている腎の働きによって分泌されるそうです。

歳をとって口が乾くのはこの腎の働きが弱ってくるからです。

「消化する唾液」はサラサラとしたもので「よだれ」と言われます。

消化と抗菌の酵素を多く含み、胃腸の働きと連動しています。

美味しいものや梅干しを見ると無意識に口に唾液が溢れてきますね。

この2種類の唾液で口内環境は保たれているそうです。

このバランスがくずれるとむし歯になったり口内炎、口臭、消化不良などのトラブルにも...

唾液はリラックスしている時はバランスよく分泌されるので、十分な休息や運動を取り入れていくといいそうですよ〜

リラックスして美味しい秋を楽しんでくださいね♫꒰・‿・๑꒱






閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

口内炎や口の横が切れる口角炎になったりしませんか? 私は口内炎になりかけたり、口角炎になったりします。 なぜ口内炎や口角炎になるのか? 漢方の考え方では過剰な熱が口に溜まることで口内炎ができると考えられています。 なぜ過剰な熱が口にたまるの? ・食べ過ぎ、飲みすぎで胃腸が働きすぎてオーバーヒートに... 熱は上に上がる性質があるので胃腸にたまった熱は上に上がって口へと伝わっていくのです。 ・辛いも

寒い季節がやって来ましたね 冷えてませんか 身体を暖かくするキーワードは 肝臓と筋肉です 軽い運動で筋力を保ち 夜はゆっくり眠って全身をめぐっている血を貯めとく肝臓が上手く働ける時間を持つ事が大切のようです 肝臓や筋肉に必要なのは必須アミノ酸 このアミノ酸、どれかが欠けても上手く働けないそうです 肝臓には小松菜や人参などもオススメです レバーや牡蠣などのタンパク質も上手に食事に取り入れてみてくださ

外の出る人が少なくなっているこの頃。 スマホやパソコン、テレビを夜遅くまで見ていませんか? すると目が疲れやすくなってたり... 夜の睡眠中に肝臓は血液を浄化し、栄養を与え、翌日に備えます。 睡眠が足りないと、肝臓が血液を十分に養えず、目に与える血液が不足して、目が疲れやすくなりそうです。 中医学では目は肝臓に養われていると考えられます。 目の疲れが気になる人は早めに寝たり、レバーなどの肝臓を養う