検索
  • ishidaikkando

口内炎、口角炎

口内炎や口の横が切れる口角炎になったりしませんか?

私は口内炎になりかけたり、口角炎になったりします。


なぜ口内炎や口角炎になるのか?

漢方の考え方では過剰な熱が口に溜まることで口内炎ができると考えられています。


なぜ過剰な熱が口にたまるの?

・食べ過ぎ、飲みすぎで胃腸が働きすぎてオーバーヒートに...

熱は上に上がる性質があるので胃腸にたまった熱は上に上がって口へと伝わっていくのです。

・辛いものや脂っこいものの摂りすぎ

辛味の強いものは体を温める働きが。

また、脂っこいものは胃腸に負担がかかり熱がこもりやすいのです。

・風邪

・ストレス

イライラや怒りも体に余分な熱を溜めやすくなって舌先が赤く痛くなったりもします。

・慢性疲労、体の弱り

疲れると口内炎になる、夕方微熱が出るかたも注意して下さいね。


一時期よく口角炎になっていた私ですが、店長に「これがいいよ。飲んでみんさい。」と教わった漢方を2日飲んだら、あれ?あんなに治らなくて痛かった口角炎が治っていたんです!

それからは口角炎、口内炎なりかけたらすぐこの漢方を飲んで1日で治ったりして、なりにくくなりました。


頓服的に飲めるのも気軽に飲めていいですよ。

一日分からバラ売りしているのでお気軽にどうぞ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )



熱を冷ますオススメの食材はミョウガ、トマト、ゴーヤ、柿、タコ..,などがありますので、食事に取り入れてみてくださいね*ˊᵕˋ)੭


閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

寒い季節がやって来ましたね 冷えてませんか 身体を暖かくするキーワードは 肝臓と筋肉です 軽い運動で筋力を保ち 夜はゆっくり眠って全身をめぐっている血を貯めとく肝臓が上手く働ける時間を持つ事が大切のようです 肝臓や筋肉に必要なのは必須アミノ酸 このアミノ酸、どれかが欠けても上手く働けないそうです 肝臓には小松菜や人参などもオススメです レバーや牡蠣などのタンパク質も上手に食事に取り入れてみてくださ

外の出る人が少なくなっているこの頃。 スマホやパソコン、テレビを夜遅くまで見ていませんか? すると目が疲れやすくなってたり... 夜の睡眠中に肝臓は血液を浄化し、栄養を与え、翌日に備えます。 睡眠が足りないと、肝臓が血液を十分に養えず、目に与える血液が不足して、目が疲れやすくなりそうです。 中医学では目は肝臓に養われていると考えられます。 目の疲れが気になる人は早めに寝たり、レバーなどの肝臓を養う

肌寒くなってきましたね。 爪切っている時にふと爪の表面が気になることありませんか。 爪に縦スジが入る これは老化現象か無理なダイエットなど栄養状態が悪くなった時に入るそうです。 小さなお子さんがなっている時もありますが、これな急速に成長しているサインなので安心して下さいね。 爪に横スジが入る 身体に不調が起きた時に横スジが入ります。爪は約4~5ヶ月で生え変わりますが、爪は過去の健康状態を刻む日記帳